神道的生活〜神道とは生きることと見つけたり

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

【まとめ】新型コロナウイルスについての情報。症状・性質・感染経路・効果のある薬などを、報道から噂まで!

f:id:EitaMido:20200425122704j:image

 

新型コロナウイルスについての情報を、こちらに乗せようと思います。

 

 未知なるものにどう対処するか。

それには自分自身を守るという強い意思と、情報を集め精査する力が大切になります。

 

この記事には、真偽の不明なものもいくつか掲載をしております。

ただし現時点で不明でも後ほどそれが正しかったということが、今回の新型コロナウイルスのケースでは多々あります。(その独断がこのパンデミックを引き起こしてしまったのです。)

 

ウイルスという敵が未知のものであるからこそ、いろいろな情報を一つにならべ俯瞰をするという作業も必要なのではないでしょうか。

 

メモ程度の雑記ですが、参考までに。

 

なお、これらの情報の真偽については皆さま各個でご判断ください。

 

他にも追加すべき項目があれば、コメントをいただくかこちらにツイートかメッセージをお願いします。

 

 

症状

f:id:EitaMido:20200419191908j:image

基本症状

f:id:EitaMido:20200419181217j:image

重症急性呼吸器症候群(病原体がベータコロナウイルス属SARSコロナウイルスであるものに限る)/衛生環境研究所/とりネット/鳥取県公式サイト

多くは2~7日、最大10日間の潜伏期間の後に、急激な発熱、咳、全身倦怠感、筋肉痛、頭痛、嘔吐などのインフルエンザ様の前駆症状が現れる。2~数日間で呼吸困難、乾性咳嗽、低酸素血症などの下気道症状が現れ、胸部CT、X線写真などで肺炎像が出現する。肺炎になった者の80~90%が1週間程度で回復傾向になるが、10~20%がARDS(AcuteRespiratory Distress Syndrome)を起こし、人工呼吸器などを必要とするほど重症となる。致死率は10%前後で、高齢者及び基礎疾患のある者での致死率はより高い。

 

 

危険性が高い症状につながる兆候(厚生労働省発表)

f:id:EitaMido:20200429092702j:image

「唇が紫色」「座らないと息できない」…緊急性高い症状のチェックリスト公表 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

〔表情・外見〕
・顔色が明らかに悪い ※
・唇が紫色になっている いつもと違う、
・様子がおかしい ※

[息苦しさ等] 

・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
・急に息苦しくなった
・生活をしていて少し動くと息苦しい
・胸の痛みがある
・横になれない。座らないと息ができない
・肩で息をしている
・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーしはじめた

意識障害等〕
・ぼんやりしている(反応が弱い) ※
・もうろうとしている(返事がない)※
・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

 

 

味とにおいが分からなくなる

http://www.jibika.or.jp/citizens/covid19/mikaku.html

嗅覚(におい)や味覚(あじ)も低下することが分かり、新聞やニュースで報道されています。しかし、嗅覚や味覚の障害はインフルエンザや一般の「かぜ」でも生じることがあり、必ずしも新型コロナウイルスだけが原因ではありません

 

 

肺への違和感。肺胞に水が溜まる?

新型コロナウイルス、どういう症状が出るのか - BBCニュース

病院に搬送された99人全員が肺炎にかかっていた。肺は炎症を起こし、血液に酸素を運ぶ肺胞には水がたまっていた。

 

中国の鍾南山医師 新型肺炎についての特徴明らかに

今回の肺炎の特徴は肺に大量の粘液がたまることで、粘り気が非常に強いため呼吸が苦しくなるということです。

 

 

免疫の暴走により、全身の臓器が攻撃される

免疫の暴走がおきることも 新型コロナ、重症化の理由|ナショジオ|NIKKEI STYLE

人の体を外敵から守っている免疫系だが、体内で暴れ始めたコロナウイルスのせいで、大量のサイトカインを肺へやみくもに送り込んでしまい、大混乱を引き起こす。

こうした大混乱は、肺にとどまらない。サイトカインは血液によって全身に運ばれ、複数の臓器で問題を引き起こす。これがサイトカインストームだ。

 

 

ウイルス性の心筋炎、不整脈

新型コロナ、重症化招く基礎疾患 心血管系にリスク|ナショジオ|NIKKEI STYLE

米国心臓病学会によると、「新型コロナウイルス感染で集中的な治療が必要となった患者を中心に、急性心外傷、不整脈、血圧低下、頻脈が報告されており、心血管の合併症も高い確率で起こっている」という。

心臓と肺は、驚くほど密接につながっている。速く呼吸すれば、脈拍も自動的に速くなる。既に心臓が弱かったり動脈が詰まっていたりすると、体中に血液と酸素を送るために、健康な人よりも余計に心臓が働かなければならない。

 

熱も、咳も、頭痛もない

“見えない感染” 何が起きているのか ~新型肺炎・最新報告~ - NHK クローズアップ現代+

重篤となり入院中の男性の妻
「全く熱が平熱で、鼻も出ない。せきも出ない、頭も痛くない。何もない、全く普通の人。私と(夫は)天と地ほどの違いがありますよね。」

 

 

髄膜炎発症で死亡のケース

新型コロナが原因で髄膜炎発症 山梨で感染の20代男性 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

島田真路学長は「新型コロナウイルス髄膜炎を発症したのは国内で初めて。極めてまれで、重要な症例だ」と説明した。

 

 

いきなり劇症化の事例

「両肺に起きる急激な異変に注意…」新型コロナ感染者を診察した医師3人を独自取材!大きな2つの特異性とは?

数日、発熱が続くだけだった症状が一転、呼吸困難に陥る事態に…。その後、余医師は5日間立ち上がることができず、寝たきりの状態になったという。

 

間質性肺炎・肺の繊維化を引き起こす

新型コロナ感染症:難しい「肺炎」診断を専門家に聞く(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型コロナ感染症重篤化するケースのほとんどは、肺炎、特に間質性肺炎から急性呼吸窮迫症候群(ARDS、Acute Respiratory Distress Syndrome)になり呼吸不全を引き起こす(※2)。

間質性肺炎は、肺胞という肺にある細胞の壁に炎症が起きたり、慢性的な炎症によって肺胞の組織が硬くなる線維化が起きる病気です。

 

 

一度感染すると「肺、肝臓、腎臓、腸、脳、眼、鼻、心臓・血管」にダメージ

How does coronavirus kill? Clinicians trace a ferocious rampage through the body, from brain to toes | Science | AAAS

この病気は人体のほとんどすべてを攻撃し、壊滅的な結果をもたらす」ウイルスが時間の経過とともにダメージを与える人体組織を解説している。肺、肝臓、腎臓、腸、脳、眼、鼻、心臓・血管を表した図は衝撃だ。

 

 

発症で4日後に意識がなくなり死亡のパターン

f:id:EitaMido:20200419160556j:image

タレントの志村けんさん死去 70歳 コロナ感染で入院 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

志村さんは17日に倦怠(けんたい)感をおぼえ、自宅で静養。19日から発熱や呼吸困難の症状があり、20日に都内の病院に搬送され、重度の肺炎との診察を受けて入院した。21日に人工呼吸器に切り替え、その段階で意識はなかったという。

f:id:EitaMido:20200419160600j:image

 

 

高齢者だけではなく、基礎疾患のない子供も死亡する! 

イギリスの13歳少年、新型ウイルスで死去 国内最年少 - BBCニュース

イギリス・ロンドンの病院で30日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかった13歳の少年が死亡した。同国においてこれまでで最も若い新型ウイルスの死者とみられる。

家族によると、イスマイルくんに基礎疾患はなかった。

 

 

脳の障害→脳が壊死する(壊死性脳症)

新型コロナに「脳が壊死」する合併症の可能性|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

3月19日になって症状が悪化し、パニック状態、方向感覚の欠如、意識レベルの低下といった症状が出たため救急搬送された。

 

「壊死性脳症」について、特に子供のインフルエンザなどの感染症で「まれに見られる合併症」だと説明している。免疫機能の過剰反応によって全身がダメージを受ける「サイトカインストーム」が原因と見られている。今回のケースは、これによって「脳の毛細血管が損傷を受けた」とチームは見ている。

 

 

既往歴のある人、基礎疾患のある人は重症化しやすい

新型コロナウイルス感染症Q&A | 慶應義塾大学保健管理センター

Q2:新型コロナウイルス感染症が重症化しやすい、「基礎疾患」とは何のことですか?
A2:基礎疾患とは、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等),透析を受けている方、免疫抑制剤抗がん剤等を用いている方を指します。

 

【動脈硬化・高血圧の方へ】新型コロナウイルスについて医師が伝えたいこと | NHK健康チャンネル

中国武漢のデータでは、新型コロナウイルスに感染して集中治療を受けた重症患者のうち、25%に心臓病が、16.7%に脳血管障害があったと報告されました。つまり、動脈硬化がある人が新型コロナウイルスに感染すると、重症化しやすいと考えられるのです。

 

突然倒れて重体化→デマとの報道も、日本各地でも同じような症状が出始める

【武漢新型肺炎】各地で急に倒れる人が続出 | 新型コロナウイルス | NTDTV Japan

2019年12月、武漢から始まった新型コロナウイルスによる肺炎が現在中国全土および世界各国に広がっています。この新型肺炎の感染者には咳や発熱、下痢などの症状が見られていますが、中には全く何の自覚症状もない人が突然倒れるといった現象が、中国各地で続出しています。目撃者によると、普通に歩いていていた人が突然倒れていったといいます。

 

東京新聞:<新型コロナ>路上 突然の最期 都内の66歳男性、死後に感染判明:社会(TOKYO Web)

路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、死後に、新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが、相次いでいることが分かりました。

路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、死後に、新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが、相次いでいることが分かりました。

 

 

息切れや咳などの肺炎症状がなくても、重度の肺炎は進んでいる

コロナ「突然重症化した人」の驚くべき共通点 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

肺炎では患者は通常、胸部の不快感や呼吸時の痛みなどの呼吸障害を発症する。しかし、新型コロナ肺炎の場合、当初患者は酸素量が低下しても、息切れを感じない。しかしその間、驚くほど酸素濃度が低下し、中等度から重度の肺炎(胸部X線写真で見られる)になっていく。正常な酸素飽和度は94%から100%だが、私が見た患者の中には、酸素飽和度が50%にまで低下していた例もある。

 

 

新型コロナの感染経路は?

f:id:EitaMido:20200419191946j:image

経口感染

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

 

 

目や鼻の粘膜からの感染

https://www.gankaikai.or.jp/info/20200402_COVID-19.pdf

新型コロナウイルスは口や鼻 といった上気道の粘膜から感染しますが、目の粘膜組織である「結膜」からも感染する可能性があ ります。

 

せき、くしゃみからの飛沫感染

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ

感染者の飛沫(くしゃみ、咳(せき)、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

 

小さな粒子からのエアロゾル感染

新型コロナ「エアロゾル」で3時間生存 米研究グループが発表 | NHKニュース

普通のせきやくしゃみで出る飛沫のほとんどは粒が大きいためすぐに地面に落ちますが、より小さい粒子は長時間、空気中に漂います。

こうした小さい粒子でもウイルスが一定の時間、生存できることが確認されたことから、研究グループでは「『エアロゾル』による感染が起こりうる」と結論づけています。

 

 

尿や便、トイレからの感染

新型コロナウイルス、急拡大の背景に排泄物を介した「糞口感染」の可能性も|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

特にウイルスを含む糞便が手指を介して口に入る経路を糞口感染という。

「口腔と肛門から採取した検体、および血液サンプルから、ウイルスが検出された。つまり新型コロナウイルスは、呼吸や糞便、体液を介して感染する可能性があるということだ」と研究者たちは書いている。

 

汗や血液からも感染する

新型コロナウイルス、急拡大の背景に排泄物を介した「糞口感染」の可能性も|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「つまり新型コロナウイルスは、呼吸や糞便、体液を介して感染する可能性があるということだ」と研究者たちは書いている。

 

 

ソファからも感染

感染女性は「泣きじゃくっていた…」 感染後パブに出入り“ウイルスばらまき男”の行動が明らかに

感染した女性は男性との接触はなかったというが、男性が入店した直後に寝転んでいたソファに、男性が離れた約2分半後に座り、それから約30分の間、化粧などをしていたという。

 

 

モノについたウイルスからの感染

新型コロナウイルスは、物体の表面で数日間は生き続ける? 研究結果から見えてきたこと|WIRED.jp

新型コロナウイルスは段ボールの表面で最長24時間、プラスティックやステンレスの表面では最長2〜3日ほど生存していたという。あくまで研究室での実験結果とはいえ、こうした研究から見えてきたことがある。

 

 

無症状でも他の人に感染する

無症状感染者からの感染確率 症状ある人からと大差なし 中国 | NHKニュース

中国の研究チームは、新型コロナウイルスの陽性反応が出ても症状がない「無症状」の感染者から濃厚接触者にウイルスが感染する確率は、症状がある感染者と大きな差はないという調査結果を発表しました。

 

 

 

新型コロナウイルスの性質

f:id:EitaMido:20200419192055j:image

ウイルスの潜伏期間は平均5日、長いと12.5日

新型コロナウイルス、「潜伏期間は平均5日」=米研究 - BBCニュース

感染から発症までに5日前後かかることが明らかになった。

一方、感染から12日までに症状が出なかった場合は無症状病原体保有者となるが、なお他人にウイルスを感染させる可能性がある。

研究チームは、症状のあるなしに関わらず、感染源となる可能性のある人は14日間の自主隔離が必要だと助言している。

 

 

ウイルスの生存期間

https://wired.jp/2020/04/02/how-long-does-the-coronavirus-last-on-surfaces/

新型コロナウイルスは段ボールの表面で最長24時間、プラスティックやステンレスの表面では最長2〜3日ほど生存していたという。あくまで研究室での実験結果とはいえ、こうした研究から見えてきたことがある。

 

 

新型コロナウイルスのS型とL型の2種類がある

新型コロナウイルス、L型とS型の違い 中国、種類によって感染力に差 | 医療 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

ウイルスのサンプル103例の遺伝子配列を調べ、うち101例を「L亜型」か「S亜型」に分類した。約70%がL型。L型の方が感染力が強いとみられ、湖北省武漢で爆発的流行が起きた時期に多く確認され、1月初旬以降は減少した。

 S型はコウモリから検出されたコロナウイルスに遺伝子的に近く、古い型とみられる。

 

 

新型コロナウイルスは米国A型、アジアB型、欧州C型…コロナ、3回変異して全世界に拡散?

「米国A型、アジアB型、欧州C型…コロナ、3回変異して全世界に拡散」 | Joongang Ilbo | 中央日報

新型コロナウイルスのゲノムと最も近い類型であるA型は、中国武漢のコウモリとセンザンコウから見つかった。だが、A型は武漢で顕著に見られる類型ではなかった。A型は武漢に住んでいた米国人から見つかったが、米国とオーストラリア地域の患者の間で主に現れた。

A型から変異したB型は中国武漢で広く流行し、東アジア地域の患者の間だけで見つかった。B型が変化したC型はイタリア、フランス、スウェーデン、英国など欧州の初期患者から見つけることができた。C型は中国本土からのサンプルにはなかったが、韓国、シンガポール、香港からも見つかった。

 

A型はアメリカから発→武漢のコウモリへ、という政治的な記事?

 

 

人体に入るときには、最初にACE2受容体(受容体タンパク質)に結合する

新型コロナウイルス感染初期のウイルス侵入過程を阻止、効率的感染阻害の可能性がある薬剤を同定|東京大学医科学研究所

SARS-CoV-2が人体に感染するには細胞の表面に存在する受容体タンパク質(ACE2受容体)に結合したのち、ウイルス外膜と細胞膜の融合を起こすことが重要である。

 

 

5G電波が新型コロナウイルスを活性化させる

大恐慌、Covid-19と5G、ワクチン接種、世界統一通貨② | ハリマオレポート

このコロナウイルスのヒゲの長さが、ちょうど運が悪い長さになっている。

28GHzなり、30GHzなりの5Gの高周波、電磁波にいちばん共鳴する長さがコロナウイルスのヒゲに長さになっている。

コロナウイルスのヒゲは、5Gの高エネルギー電磁波からエネルギーをもらうことでウイルス本体が活性化する。
だから、コロナウイルスが元気になる。

 

 

新型コロナは人工ウイルス?→インドの研究者の論文が取り下げに

新型コロナウイルスにHIVウイルスと不自然に類似したタンパク質が含まれている、と主張するプレプリントがbioRxivに掲載されるも、2日で取り下げられる bioRxivは新型コロナウイルス関連プレプリントに関する注意喚起を表示 | カレントアウェアネス・ポータル

インド・ニューデリーの研究者らが投稿したもので、新型コロナウイルス(2019-nCoV)にHIVウイルスと酷似した4つのアミノ酸残基が含まれていることを発見したとしています。抄録ではこの類似を「自然界で偶然、起こるとは考えにくい」と主張していました。しかしこの論文に対しては多くの研究者等から手法や結果の解釈について批判のコメントが寄せられ、週末中の2月2日に著者ら自身によって取り下げられました。

 

 

重傷者は男性に多い?その理由は喫煙と性ホルモン

新型コロナウイルス感染症の死亡率は、なぜ「男性のほうが高い」のか? その理由が見えてきた|WIRED.jp

新型コロナウイルス感染症の死亡率を男女で比べたところ、男性のほうが死亡率が高いことが中国やイタリアのデータから判明している。死亡率の男女差が生じる背景を探ったところ、喫煙の有無や女性ホルモンの影響といった可能性が浮上してきた。

 

 

ヒトから動物にも感染する

トラが新型コロナウイルスに感染、ペット以外で初 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ニューヨーク市ブロンクス動物園で飼育されているトラに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査を行ったところ、陽性反応が出たことが明らかになった。「私たちの知る限り、人から(野生)動物にCOVID-19が感染した初のケースです」と、ブロンクス動物園の主任獣医ポール・カレ氏はコメントした。

 

 

回復者に免疫があるか不明

新型コロナ、回復者に免疫あるか不明 WHOが警告: 日本経済新聞

回復者に免疫がついているかは不明だとの見解を示した。次に同じウイルスが侵入した際に、病原体を攻撃する抗体が体内で十分に作られていない可能性があるためだ。免疫を持つ人が限られれば、外出制限などの解除が遅れる可能性もある。

 

 

HIVエボラウイルスと似た遺伝子構造をもつ

疾本「コロナウイルス変異、発見できない」…中国研究チーム「HIV類似変異発見」 : 日本•国際 : hankyoreh japan

中国天津の阮吉寿教授(南開大学)の研究チームは「新型コロナウイルスの遺伝子から、SARSには存在しないが、HIVエボラウイルスで発見されたものと類似する突然変異が一部発見された」とし、「人間の細胞と結合する伝染能力がSARSより100~1000倍も高い可能性がある」と主張した。

 

 

治っても数年で死ぬ

※5ちゃんねる&Twitterの情報です

台湾医者「新型肺炎は治っても数年で死ぬ。肺ガンよりも死ぬ。」に対する5chネラーの見解:哲学ニュースnwk

f:id:EitaMido:20200419164537j:image

 

臨床的に治癒しても、ヘルペスのように一生体内に潜む?

【識者の眼】「新型コロナウイルス感染症はSARSに類似、厳重な警戒が必要」菅谷憲夫|Web医事新報|日本医事新報社

33歳のドイツ人の検体からは、仕事に戻った時点でも、108/mLと高濃度のコロナウイルスが検出されている。単純には比較できないが、成人のインフルエンザのウイルス排出に比べて、100倍か1000倍はウイルス量が高濃度である。臨床的に回復しても、かなりウイルスは残存し、感染性は残る可能性がある。

 

auspice

WHO、米国のユダヤ系ビッグファーマは、「ワクチンの開発に2年程度かかる」と言っているが、「特効薬のようなワクチンは開発できない」ということ。

その都度、症状を抑えることはできるかもしれないが、ウイルスは長い間、宿主である感染した人間に宿ったままであるということ。

 

 

紫外線でコロナウイルスは不活性化する?

新型コロナ、4月終息説は本当か ウイルスを衰えさせる“湿度”と“紫外線” | デイリー新潮

新型コロナウイルスは湿度に弱い、という研究報告がアメリカから出され、気温22度、湿度50%の場所ではウイルスが活動できない旨が記されています。中国の研究チームも、気温が8・72度を超えると、ウイルスへの感染者が減るという研究結果を発表。湿度や気温の上昇で、ウイルスの動きが急速に鈍化することが期待されています」

ただ、変異のスピードが速いので、このエビデンスは疑った方がいいと思います。

 

新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化 米研究 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

米政府高官は23日、新型コロナウイルスが太陽光によって急速に不活性化するとの研究結果を発表した。夏の間は感染拡大が収まることが期待される。

国土安全保障省長官の科学技術顧問を務めるウィリアム・ブライアン(William Bryan)氏はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、「太陽光には、物質の表面と空気中の両方に存在するウイルスを不活性化する作用があるとみられる」と明らかにした。 ブライアン氏は、「温度と湿度にも同様の作用が見られた。温度または湿度、あるいはその両方の上昇は、一般的にウイルスにとって好ましくない」と説明した。

 

 

湿度と温度が高いと不活性化する?

新型コロナ、4月終息説は本当か ウイルスを衰えさせる“湿度”と“紫外線” | デイリー新潮

コロナウイルスその他への実験で、紫外線を30分当てれば、ウイルスを無害化、除去できることが明らかになっています。理髪店にカミソリを殺菌する機械がありますが、あれはUVCという、紫外線のなかでも非常に強いものを当て、ほとんどすべての菌やウイルスを死滅させているのです」

これも同じく、変異スピードが速いため、あまり信用しない方がいいと思います。

 

 

一旦血液に入ると、全身に運ばれる

免疫の暴走がおきることも 新型コロナ、重症化の理由|ナショジオ|NIKKEI STYLE

コロナウイルスが呼吸器系の外へ広がると、肝臓が被害を受けることが多い。
「ウイルスは、いったん血液に入ると体のどこへでも泳いでいけます」と、ロク氏は言う。「肝臓は血管がたくさんある臓器ですから、ウイルスは簡単に入り込んでしまうでしょう」

 

 

初期にはウイルスは喉の奥に潜んでいる?

こういった情報は流れています。普通の風邪ではそうらしいですが、新型コロナに関しては不明。下記引用。

Bスポット療法 つるはら耳鼻科 奈良県奈良市の耳鼻咽喉科

この上咽頭(鼻咽腔)は空気中のホコリや細菌、ウイルスの溜まり場となり、炎症を起こしやすい部位の一つとなっています。風邪の初期に喉が痛いと思ったら上咽頭(鼻咽腔)が腫れていることが多々あります。

 

 

免疫細胞を無効化する

新型コロナウイルスは「免疫細胞を無効化する」という研究結果 | ナゾロジー

通常、体内にウイルスが侵入すると、身体の免疫機能が働きウイルスを殺そうとします。

それら免疫機能の中に、T細胞(Tリンパ球)と呼ばれるものがあります。この細胞は免疫機能において重要な役割を担っており、体内の異質な細胞を見つけて破壊します。しかし、新しい研究では、新型コロナウイルスがこのT細胞の「免疫機能」を無効にする可能性が浮上したのです。

研究者たちは、その秘密が新型コロナウイルスのユニークな「スパイク」にあることも発見しました。

 

 

治癒後も再感染リスク

リダイレクトの警告

中日友好医院の※慶元(※簷の竹カンムリなし)医師は新型コロナウイルスによる肺炎に関し「感染後にできる抗体には長期間持続しないものもある。一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」と述べ、警戒を呼び掛けた。

 

 

15日ごとにウイルスの遺伝子は変異している

新型コロナは15日ごとに変異する…凶暴なウイルスに変身するのか?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

ナショナルジオグラフィック」誌は〈データからは、感染の拡大とともにウイルスが平均15日ごとに変異していることが明らかになっている〉と伝え、さらに、変異が無害であることや、データの活用がウイルスの追跡に有用であるとまとめている。

この無害とかさ、こういう言葉に何回騙されてきたか…

現時点での話で、将来的に有害にならないという可能性はないとなぜ学ばないのか。

 

 

遺伝子情報が15倍の長さだから、コピーミスが多くなり変異が起きやすい

クローズアップ現代より。

f:id:EitaMido:20200419165445j:image

コロナウィルスはインフルエンザの15倍の遺伝子の長さを持ち、コピーミスが多くなり、変異が起きやすい。

 

 

変異によりワクチン開発が無駄になる可能性も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000008-cnippou-kr

新型コロナウイルス感染症新型肺炎)に重大な突然変異が確認されるなど、新型コロナウイルスの多様な変異能力のせいでワクチン開発に困難が予想されている。研究チームによると、突然変異はウイルス表面に突起状の「スパイクタンパク質」受容体結合ドメイン(RBD)で確認された。

 

 

腸内細菌との関係。腸内細菌がウイルスに感染し、再発する?

原文(フランス語):Covid-19 : la piste du microbiote, vers un nouveau paradigme ?

日本語訳:腸内細菌叢とコロナウィルスの関係。|緑丿忍者|note

これらの受容体(すなわち、ACE2などのウイルスの体内への侵入口)は、腸内細胞とつながっている酵素であることがわかっています。コロナウイルスは進化すると常にその結合パターンが変化し、肺の潜在的な標的も変化しますが、小腸では変化しません。したがって、腸管粘膜の細胞(腸球)は、コロナウイルスの貯蔵庫である可能性がある。これらの受容体は、非共生細菌が過剰になると、より多くの数になる可能性がある。

 

微生物叢のバランスが崩れているため、全身の炎症を起こす傾向があります。したがって、なぜこの集団がウイルス攻撃のために最も高い価格を支払うのか理解できます。

 

新たな仮説は、ウイルスが細菌に感染し、それが病原性のプロになるというものです。

 

 

効果のある治療法や薬

f:id:EitaMido:20200419192014j:image

フランス保健大臣「イブプロフェンの服用は危険。アセトアミノフェンを。」

新型コロナ、フランス保健大臣がイブプロフェンなどは飲まないようにと警告 WHOは「調査中」 | ハフポスト

ヴェラン保健大臣は「イブプロフェンやコルチゾンといった抗炎症薬の服用は、感染を悪化させる要因となる可能性がある」と指摘。

「発熱がある場合は、パラセタモール(別名アセトアミノフェン)を服用するようにして欲しい。既に抗炎症薬を服用している場合は、かかりつけ医に相談して」と呼びかけている。

 

 

BCGの日本株旧ソ連

新型コロナとBCGの相関関係について免疫学の宮坂先生にお伺いしました(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

BCGの広範な投与を続けている国では新型コロナウイルスの人口100万人当たりの死亡率は低く、これらの国で用いられている日本株旧ソ連株は結核に対する免疫誘導能力は同等であるものの、含まれている生菌数が非常に多いことがわかりました

BCGワクチンと新型のコロナウイルス感染症について|リーレクリニック大手町 | リーレクリニック大手町

一言でいうと、

結核のワクチンだけど、白血球を刺激して無関係なウイルス感染ともしっかり戦えるようになるよ
というニュアンスです。

Coronavirus death rate lower in countries using old BCG vaccine | Daily Mail Online

現在、米国でもBCGワクチンがコロナウイルスによる死亡の防止になるか確認する試験が開始されました。
ジョンズホプキンス大の科学者らは、1世紀前のBCGワクチンを使用する国では死亡率が5.8倍低くなることを発見しました。

 

 

富士フイルム『アビガン』

アビガン投与2週間で重症者6割が改善、軽症者では9割…「それぞれの薬に長所と短所」 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン

藤田医科大の土井洋平教授によると、国内の約200の医療機関でアビガンを投与した約350人を分析したところ、軽症者の9割、人工呼吸器が必要な重症者の6割に、薬を飲み始めてから2週間後に症状が改善する傾向がみられた。

 

 

中外製薬『アクテムラ』

コロナ重症患者の救世主となるか。中外製薬「アクテムラ」の実力 - まぐまぐニュース!

治療薬研究に関して、本庶氏は一つの薬名をあげた。「アクテムラ」(一般名:トシリズマブ)。中外製薬創薬した国産初の抗体医薬品で、関節リウマチをはじめ6つの病気の治療薬として承認されているものだ。

「アビガン」は軽症段階で投与すれば効果が出るといわれるのに対し、「アクテムラ」は重症患者の治療に使えるのではないかと期待が高まっている。

サイトカインの一種である「インターロイキン6」(IL-6)が、自分の免疫に自分の体を攻撃される自己免疫疾患の原因に関わっていることを発見した大阪大学の研究チームと中外製薬が共同研究して生まれたのが、国内初の抗体医薬品「アクテムラ」である。

 

ノーベル賞大村智さん開発『イベルメクチン』

イベルメクチン - Wikipedia

2020年4月4日、オーストラリア南東部メルボルンのモナッシュ大学の研究チームは、「イベルメクチン」が、実験の結果、2019新型コロナウイルスSARS-CoV-2)の抑制に効果があったと発表した。1回量のイベルメクチンで同ウイルスの複製を48時間以内に止めることができた。今後、臨床試験を行い、できるだけ早くCOVID-19(新型コロナ肺炎)の治療薬として応用したいとしている[11][12]。

 

 

アルタナ社開発の喘息薬『シクレソニド』

シクレソニド - Wikipedia

2020年3月2日、2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(COVID-19)の肺炎に著功を示した3症例が神奈川県立足柄上病院のチームから報告された[2]のを皮切りに、症例が続々と報告された。

 

 

漢方薬『清肺排毒湯』

【緊急寄稿】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する漢方の役割(渡辺賢治ほか)|Web医事新報|日本医事新報社

今回は新たな処方である「清肺排毒湯」を開発し,積極的に現場で使うよう政府が主導した。既に2月19日には国家中医薬管理局が,10省57病院で確認されたCOVID-19患者701例に対する「清肺排毒湯」の治療成績を発表している6)。それによると130例が治癒・退院し,51例は症状が消失,268例は改善,212例は悪化しなかった。

新型コロナウイルスに効くと言われている漢方薬を3つ紹介します! - 神道的生活〜神道とは生きることと見つけたり

 

Bスポット療法

こちらは臨床的に効果があるかは不明。

Bスポット療法 つるはら耳鼻科 奈良県奈良市の耳鼻咽喉科

鼻の奥の口蓋垂(通称のどちんこ)の後ろの部分に、上咽頭(鼻咽腔)という部位があります。呼吸をするたびに空気は必ずこの部位を通過するため、この上咽頭(鼻咽腔)は空気中のホコリや細菌、ウイルスの溜まり場となり、炎症を起こしやすい部位の一つとなっています。

この鼻咽腔に塩化亜鉛という消炎剤を塗布する治療法がBスポット療法といわれています(Bスポットの「B」は鼻咽腔の頭文字のBです。)。

 

 

弱い毒性のcovid-19が日本に入ってきて、免疫ができていた

新型コロナの死亡率が低い日本人 すでに免疫持っているとの仮説

論文では昨年末から日本にS型が流入して、インフルエンザ感染を阻害している可能性を示唆しました。

 昨年11月から今年の1月まで中国人観光客は184万人入国していたため、S型がすでに日本の一部で“蔓延”していたということです。そのため、L型にも部分的な集団免疫を付与しているという内容でした

 

 

無差別な人工呼吸器は悪効果?患者の肺を傷つけるという仮説。

新型コロナで人工呼吸器論争「高山病によく似たウイルス性疾患のよう」(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

カイル=サイダル医師がたどり着いた仮説は、気管挿管による人工呼吸器の高圧が逆に肺に損傷を与える恐れがあるということでした。こうした懸念を抱くのはカイル=サイダル医師1人ではないのです。

米救急医学アカデミーのデービッド・ファーシー会長はメディアに気管挿管による人工呼吸器を無差別に使用することに対して警鐘を鳴らしています。

 

 

 

 

随時更新予定