神道的生活〜神道とは生きることと見つけたり

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

Qアノンvsアノニマスが勃発。陰謀論者や都市伝説を信じる人に「愚か者だけがお前らの仲間だ」と口撃!

f:id:EitaMido:20200412010347j:image

さて、今や都市伝説界のスターとなっているQanon

そんな彼らに、ついに本家アノニマスが宣戦布告をしましたね。

 

国際ハッカー集団「アノニマス」が、陰謀論でトランプ政権を擁護する「Q」とその支持者の総称である「QAnon(Qアノン)」にインターネット上で宣戦布告した。活動を妨害し、フォロワーの正体を暴くという。

「われわれには計画がある」と、動画のなかでアノニマスは宣言した。「情報弱者や教育のない人々を利用するおまえたち(QAnon)を、このまま黙って放っておくわけにはいかない。われわれの集団は、異なる人格の集まりで、個々がそれぞれの事情をかかえているが、ひとつだけ共通するものがある。それはおまえたちのばかげた話に頭にきているということだ」

引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/qanon.php

 

アメリカで起きたイザコザにはあまり興味がないのですが、アノニマスのこの言葉が非常に印象的だったので書かせていただきます。

 

「証拠も何もなくても信じてついてくる愚か者だけが、おまえたちの仲間だ」

 

これ!!

 

私は陰謀論や都市伝説は8割方本当だとは思っているのですが、中には悪質な人もいるわけで。

特に陰謀論を唱えるのであれば、①出し惜しみをせず②ソースや論理はしっかりと③解決策や進むべき方向性もセットで出していくべきだと考えています。

 

陰謀論を聞く人たちは、こういったフィルターを通して情報を取捨選択していかなければいけないのです。

ですが、今のツイッターなどを見ていると、盲目的に情報を受け取る人たちが多くて。

まるで浅原彰晃の言うことは絶対だと思い込んでいるオウム信者を見ているようで、とてもゾッとする想いです。

 

そんな人たちに言いたい。

お前ら、金儲けや教祖様のエゴを満たすための鴨(カモ)だぞ。

 

実際に霊媒師の現場では、こういった盲目的に人を信用してしまうような方が多かった。そういう人は、詐欺のカモになりやすい。釣りやすい。自分が正しいと信じている分、最初に騙せたらあとはオートマチック。

 

「証拠も何もなくても信じてついてくる愚か者だけが、おまえたちの仲間だ」

 

当たり前だよ、そういう人たちをターゲットに彼らはマーケティングしているんだから。