神道的生活〜神道とは生きることと見つけたり

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

意識の進化論?「宇宙意識」を持つために必要な特徴とは?てかそもそも宇宙意識って何?

f:id:EitaMido:20190419221949j:image

 

スピリチュアルの世界でよく耳にする「宇宙意識」という言葉。

 

今回は宇宙意識について調べていきます。

 

この記事で参考にした本は、『宇宙意識』(著:リチャード・モーリス・バック)です。

 

 

宇宙意識があるからには、人間的な意識もあるんですよ。

どうせ生きるからには、人間的な意識を超越して宇宙意識まで高めていきたいですよね。

 

ちなみにライトワーカーというのは、この宇宙意識がひらいた人のことを言うのかな?と思ったりします。

 

まずは、宇宙意識と他の意識の違いを見ていきましょう!

 

 

意識には、宇宙意識を含めて3つある?意識の進化論!

 

先ほど述べたように、意識には宇宙意識以外にも存在します。

 

ダーウィンは進化論にて「生物は普遍的なものではなく、長期間にかけて変化=進化しつづけて来た」と唱えました。

 

外見や生物的な機能が生存に適したように変化することを指して、進化論と言っているのですね。

 

これに加え、リチャード・モーリス・バックは『宇宙意識』の中で、

 

意識も進化をしている

 

という趣旨で論を進めていきます。

 

そして、意識の進化の過程は3段階に分かれています。

 

 

①単純意識

単純意識とは、自分の身体の状態を把握すること&外部の環境を感じ取ってそれに反応すること、をいいます。

 

前者は、空腹や喉の渇き、身体の痛みなどの生存に関わる自分の身体の情報を感じる意識。

 

そして後者は、寒くて不快だから暖かくしようとか、外敵がいて怖いから逃げようという意識のことを指します。

 

ほとんどの動物が所有しているとされています。

 

そして動物や虫、魚のほとんどは、自分が持つ単純意識を客観的に見られないということです。

 

要するに、自分の感じている世界だけが世界だと考えているのです。

自分が感じている単純意識の世界でしか考えられず、他の動物の意識は存在すら認知できないということです。

 

②自己意識

これは人間特有の意識です。

 

自分には自分の世界があるし、他人には他人の世界がそれぞれあると考えられる意識です。

 

自分は自分で、他人とはかなり違うということがわかるのですね。

 

そして自己意識により、人間は高度な社会を築くことができたのだと思っています。

 

 

③宇宙意識

さて、今回のメインの登場です!

 

宇宙意識とは、「森羅万象の生命と秩序」の真の姿を感じることができるイメージです。

 

単純意識と自己意識は、大いなるひとつのものから分化するための意識でした。

 

ですが宇宙意識は、神と再びひとつになる意識のことをいいます。

 

そしてこの宇宙意識を持つことで、人は高次元の存在となれるといいます。

 

 

「宇宙意識」を持った人の特徴は、ライトワーカーの特徴とそっくり? 

 

リチャード・バックは、宇宙意識を持った人の特徴をいくつか挙げています。

 

●宇宙意識が芽生えた年齢は、平均して35歳

●それまでに、真理の追求をしていた

●健康な人が多い

●馴れ合いよりも、独りを好む

●人に好かれたり、何かしらの魅力がある

●金銭的、物質的に執着心が少ない

 

 

宇宙意識を得た人のこのような特徴は、ライトワーカーの特徴とも重なりますね。

言葉は違えど、同じようなものを指しているのだと感じています。

 

 

宇宙意識を得るとは?宇宙意識獲得までの流れと順番!

 

さて、宇宙意識を得るとはどういう事でしょうか?

 

『宇宙意識』の本の中から、宇宙意識獲得までの順番を抜き出してみました。

これを見れば、宇宙意識を得るとはどういうことなのか具体的にイメージが湧くかもしれません。

 

■宇宙意識を得る時の順番■

 

①光を見たり感じたりする

②物や人は別のものではなく、全てのものがひとつであると知る

③生命は永遠との確証を得る

④全てのものが幸福にたどり着く事を知り、世界がすべて歓喜に包まれたように感じる

⑤死や恐怖、タブーや罪などの意識はまやかしと知り、それらを感じなくなる

⑥「啓示」を受けた人とそうでない人を見分けられるようになる。また、自分の感じた宇宙意識は他人には上手く説明できない。

 

 

おそらくこのステップ通りには100%いかないと思いますが。

 

ですが、こうやって体系立ててくれるとわかりやすいですよね!

 

 

終わりに:令和は、宇宙意識を開く時代になる

 

最後に、令和は宇宙意識を獲得していく時代にならなければいけません。

 

人類が宇宙意識を獲得すると、

 

・既存の宗教という枠がなくなり、次のステージにすすむ

・物質的な新資本主義が終わり、新たな幸福の価値観が見えてくる

 

こういった時代が到来することを望んでいます。