神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

関暁夫の『やりすぎ都市伝説』にて、一瞬謎の南国の画像が差し込まれた件について。意図は??場所と関連性は??

f:id:EitaMido:20190113083401j:image

 

Mr.都市伝説の関暁夫氏がMCを務める、『やりすぎ都市伝説』。

最近になってこの番組と関暁夫氏を知り、ネットで色々見てました。

 

関暁夫氏は、やりすぎ都市伝説スペシャルの放送前後に、必ずラインライブにて生放送をしています。

そこで気になる場面があったので、今回は調べてみました。

 

気になったポイントというのはズバリここ。

2018年秋のやりすぎSP放送にて、南国の写真がほんの一瞬差し込まれたとのこと。

 

f:id:EitaMido:20190112171626p:image

 

 

これですね。

これはもちろん話題になるように、制作側が意図的に仕掛けられた演出です。

なのでこの画像が、今後のやりすぎ都市伝説の内容と深く関係をしていく事は必至です。

 

わざわざラインライブでこの事を言うとは、そんなに気づいて欲しかったんですね!!!

そんな製作陣の期待にお応えして、場所と関連性を予測しました笑

 

関連性に関してはまた次の記事にて書きます。

 

今回は、なぜ関暁夫氏とテレビ東京スタッフはこの画像を選んだのか。

その画像に込められたメッセージと意図をお伝えします。

 

 

とりあえず、この画像の場所はどこなの?

 

はい、簡潔にお応えしますね。

 

ニュージーランドのファラリキビーチ(Wharariki Beach)

 

f:id:EitaMido:20190112172756j:image

ゴールデンベイにタカカ市内から車で走ること約1時間の距離にファラリキビーチというアザラシやオットセイ幸運ならペンギンを見ることができるビーチがあります。Farewell Spiritというゴールデンベイの中でもかなり有名な海に細長く突き出た砂丘が続くスポットのふもと、北側に面したところにファラリキビーチは位置しています。

引用:ニュージーランドの総合情報NZdaisuki.com   https://nzdaisuki.com/topic/event/wharariki-beach

 

 

関暁夫氏がこの画像で伝えたい3つのこと

 

この画像で、テレビ東京スタッフ及び関暁夫氏が伝えたかった意図は3つあると思います。

まぁその3つの意図は関連しているんですけどね…ふふふ。

 

今回の写真を改めて見てみましょう。

f:id:EitaMido:20190112173425p:image

 

ポイントは3つ。

ニュージーランドというロケーション

②岩と水

③秘境の民族&日本人という文字

 

この3つがメッセージを読み解く鍵になりますので、解説をしていきます。

 

 

ニュージーランドというロケーション→先住民

 

ニュージーランドは元々無人島だった所に、マオリ族という民族がポリネシアの島々からやって来たという歴史が定説となっています。

 

ですが、マオリ族が移り住むその前から、先住民がいたということです。

その先住民がワイタハ族。

 

ここがキーポイントになっています。

 

 

②岩と水→その先住民の伝承

 

この写真に映ってるのは岩と水ですね。

①で言及したニュージーランドの先住民のワイタハ族の伝承に関連しています。

 

関暁夫氏はやりすぎ都市伝説の中で、未来の展望を中心に論を展開しています。

この岩と水という2つのものが、今後の世界の未来を予測するキーワードになっているのです。

 

 

③秘境の民族と日本人

 

意味ありげに画像の横に出ている文字ですね。

少し切れてて気が付きにくいですが。

 

ニュージーランドの先住民・ワイタハ族と、我々日本人のルーツが同じであるという事を言いたいのだと思います。

 

 

まだまだ深まる謎

 

とりあえずこれで最低限のことは書きました。

ですがまだまだ問題点や疑問点が多くあるこの画像。

 

例えば、なんでユーチューブの画像なのか。

普通の写真ではなく、ユーチューブの画面を写しているのはなぜか。

グーグルが関係してるとか?

 

そんな謎を深めつつ、今回はこれにておしまいということで!!