神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

フランスでの暴動≠デモが日本でも起こるかも?

フランスでのデモのニュースが世界中を駆け巡っていますね。

 

このニュースを聞いた時には、

「おパヨの花畑行進みたいなもんやろーなw」

なんて思ってたのですが、YouTubeで画像を見てビックリ。

 

 

おフランスやばい。

パリは燃えてるか?

パリは燃えてるよ!!

 

 

写真もいっぱい漁ってみたけど、

 

f:id:EitaMido:20181209221430j:image

 

f:id:EitaMido:20181209221434j:image

 

f:id:EitaMido:20181209221447j:image

 

oh〜シャンゼリーゼー♪……

 

まあ一言でいうと、

これ戦争とかテロやんけ!

 

 

ちなみにこちらはテロの写真↓↓

f:id:EitaMido:20181209221944j:image

f:id:EitaMido:20181209221958j:image

f:id:EitaMido:20181209222042j:image 

なんら変わりはないですね。

車ひっくり返したり、放火したり、器物損壊したり、盗んだり。

 

こんなテロとか紛争じみた狂気が、この時代の、しかも先進国で行われていることに驚愕しています。

 

このデモでマクロン大統領は増税を見送りしたそうですが、こんな野蛮な方法で政策がひっくり返るのかと。

結局のところ、民主主義=暴力なのかと。

 

 

高須クリニックの高須院長もこの件で発言をしています。

 

高須:あれはデモではないよ。暴動だ。単なる暴力行為。
どんな思想があろうと、どんな目的があろうと手段が間違っている。

高須:そう。日本でも、今回のフランスの暴動を見て、「市民が政治を変えた!」なんて喜んでいる人もいるけど、
信じられないね。あれのどこが市民なんだ。

引用元:https://lite.blogos.com/article/343921/

 

 

先ほども書いた通り、このニュースが紛争地域や途上国で起こっていればあまりショッキングなニュースではないでしょう。

先進国であるフランスで、デモの顔をした暴動・破壊・放火・略奪が起きている事が問題なのです。

 

この暴動が、他の先進国にも影響を及ぼす可能性すら多分にある事。

「フランスもやってるんだから、ウチもやるべき!」

っていうノリで来られると、普通に生活してる一般市民は困ります。

 

 

実際にそういった芽はツイッターなどでちらほらと。。。

 

 

 

サンデーモーニング

 

 社会や自分の境遇に対して鬱憤が溜まっている自称市民な方々が、おフランスに羨望の眼差しを送っている件について。

まるで柳田のホームランに目を輝かせている野球少年みたいだわ。。。

 

 

日本に生きる平和な一般市民の我々は、こういった暴動が起きないように静観するのみです。