神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

ドン引き?女性は食事のマナーで男を見切る!!10のポイントを押さえるべし。

f:id:EitaMido:20180903233423j:image

 

昔付き合ってた彼女とご飯に行ったときの会話です。

 

♀「ねぇ、えいたって箸の持ち方すごいよね」

俺「箸界のファンタジスタだからね」

♀「私の親に絶対合わせられないわw」

俺「一生会わんで安心しろww」

 

私の箸の使い方を指摘されたのですが、「こいつ細かいところみてんなぁ」くらいの感覚でスルーしてたんですわ。

 

でも、実は女性にとっては食事マナーやテーブルマナーは超超超気になるポイントとのこと。

というわけで今回は、女がドン引く食事マナーを集めてみたよ!!

 

 

 

食べ方ひとつで破局になる可能性!!

 

はい、食べ方ひとつくらいで破局になる訳ないでしょと考えているあなた。

私もここ数年で気づいたのですが、女性はかなり食べ方に敏感です。

 

理由はわかんねぇ

 

でも、上で書いた元カノ曰く「あの人(俺のことね)、箸の持ち方がむっちゃくちゃ悪くて別れようかと思った」と友達に相談していたらしいしね。

食事のマナーが女性への好感度に繋がるのは本当らしいでっせ、旦那。

 

まぁ食べ方には育ちが出るというし、男の俺でもクチャラーとか本気で嫌いだし。

特に女性は減点方式でこっち見てくるので、なるべく減点は避けたいところ。

食事のマナーというのは隠れた必須ポイントなのかもしれませんね。

 

 

女性がドン引きする食事のマナー10のポイント!

f:id:EitaMido:20180903232753j:image

 

 

箸の持ち方

f:id:EitaMido:20180903232803p:image

 

お箸の持ち方は結構見られていますね。

俺も言われてるしね。

箸の使い方って、意外と本当に性格とか家庭環境とかを反映していると思うこの頃です。

 

 

音をたてない

食事中の不快な音には、主に4つのパターンがあります。

食事の場はライブ会場でもなければ、フェスでもありません。

音をたてることであなたを表現しないでください。

 

1、クチャラー

牛丼屋とかでおっさんがくちゃくちゃ音たてて食べてると殺意わきますよね。

多分、女性も同じような殺意と嫌悪感がわくと思います。

 

2、食器などをカチャカチャとならす

食器が音を立てるときには、いくつかパターンがあります。

・コップやお皿の扱いが雑

・器やお皿に箸やフォークを強く当てる

・食器類の取り扱いが雑で、置くときなどにテーブルに強くぶつかりすぎる

 

3、すする音

以前、ラーメンをすする音がうるさいとツイートした外人が炎上していました。

ラーメンとはすする文化で、それが嫌なら日本のラーメン屋に入るなと。

それは正論ですが、すすっていいのはラーメン・そば・うどん・そうめんまで。

スプーンですくったスープとかはすすらないでね!

上記麺類以外は、基本的にすするのはNGと考えてください。

 

4、呼吸音

これ、意外と多いんですよ。

食事しているときの「ハァハァ」という音や何かを飲み込んだ後の「アァア~~^^」とかそういう呼吸音は、正直不快に感じるそうです。

みなさん気づきにくいポイントなので、気を付けてチェックをしてみて!

 

お箸とナイフとフォークの使い方

スマートにナイフとフォークを使いましょう。

ナイフってどっちに持つんだっけ?とか論外ですよ^^

 

「食べれればいいやんか」ではないんです。

食器の使い方は知性を見られているのと同じらしいですよ。

 

また、フォークの背にご飯をのっけて食べるなどの都市伝説を実行しないようにも気を付けましょう。

 

お箸の正しい使い方 : お食事マナー・テーブルマナーのやさしい解説

洋食のマナー!スプーンやフォークの使い方は? | 大人の歩き方

 

箸とかフォークとかスプーンをねぶらない

 

f:id:EitaMido:20180903232832j:image

 

箸やスプーンやフォークを舐めないでください。

特に箸を舐めることを、「ねぶり箸」と言って古来からタブーとされていました。

「クチャラーよりも嫌!」という女性もいるほどのインパクトを与えるので、意識して避けましょう。

 

こぼさない、飛ばさない、汚さない

これは訓練をしないと難しいと思います。

すすった時に飛ばしちゃったり、お皿からこぼれてしまったり、端から落ちてしまったりと色々あると思います。

「この人のやることは汚いんだ」って思われないように、日ごろから練習をしてみてください。

 

食べてるときに思いっきりしゃべらない

会話が弾むと陥る罠ですね。

口に何かが入っているときに口を開けたらどうなると思いますか。

口の中のぐちゃぐちゃな食べ物が見えますね。

そして食べ物のカスが口から飛び出てきます。

 

これは男から見てもドン引きですね。

 

食器はなるべくきれいに保て

食器がめちゃくちゃ汚い人もNGだそうです。

お皿に何かこびりついていたり、箸が広範囲で汚れていたり。

 

ただしやりすぎはNGです。

お皿は汚れるものなので、パンとか食べ物でお皿をぬぐうようにして食べるのも不快に感じる人がいます。

 

 

姿勢に気を付けて!

猫背でも良いんです。

ただし、この2つはやめて下さい。

 

①テーブルに肘をついて食べる

②足を組んで食べる

 

奇妙な顔やポーズにならないように

f:id:EitaMido:20180903233012j:image

 

この写真はキムタクです。

20年間、日本のイケメン界でトップを走り続けてた男だよ。

それがこんな顔になっちゃうんだもの。

 

俺がやったらゴミ虫以下の顔になりそう笑

 

客観的に見るのは難しいのですが、例えば

・皿に口をつけすぎる

・串を食べているときの顔がキモイ

・スプーンでスープを飲むときにタコ顔になる

・口にお箸が近づくと、舌が出るやつ

などなど。

 

鏡で一回確認してみると面白い発見があるかもしれませんよ!

食べてる時もカッコよく、を意識しましょう!

 

 

いただきます、ありがとうございました、ごちそうさまは言えた?

 食べる前には、手を合わせて「いただきます」。

食べた後は「ごちそうさまでした」。

店員さんには「ありがとうございました」。

 

多分小学生の方がこれは出来ているのでは??

 

 

上品な食べ方は相手を口説く

 

f:id:EitaMido:20180903233139j:image

 

さて、なんとなく女性がドン引きする食事マナーがご理解いただけましたか?

 

大きくまとめると、

・下品、知性が無い

・汚い

・うるさい、ガサツ

・偉そう

という印象を与えてしまうのです。

 

逆にモテる食事マナーは、

・上品で、知性的

・清潔、綺麗

・優しい、丁寧、柔和

・周りの物や人に気を使っている

というような印象を与えることだと思います。

 

 

女性は、想像することが大好きです。

一つの仕草や出来事から、あなたの事を想像し、頭の中であなたのイメージを妄想していくのです。

 

だからこそ、食事のひとつひとつの所作は大事。

しっかりとしたテーブルマナーや、お椀を両手で優しくもつことなど、ひとつひとつの所作からあなたを妄想してしまうのです。

 

ここでマイナスの妄想をさせないこと。

そしてプラスの妄想をさせること。

これができれば、言葉での口説きは最低限でいいのです。

語弊を恐れずにいえば、あなたの所作をみて、女性は頭の中で勝手に口説かれてるのですから。

 

テーブルマナーを極めてみるのも楽しいかもしれません。