神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

【境内マップ有】玉置神社という超パワースポットに行った後に起きた事!

f:id:EitaMido:20180728112725j:image

 

 

何かと話題になっている玉置神社に行ってきました。

 

あまりにもパワーが強すぎて、玉置神社の悪口を言うだけで祟られるという話も。

 

そういえば、この前N君と話してた時のこと。

 

 

N君「熊野に何があんの?神社?何ていう神社?」

 

俺「熊野那智大社とか玉置神社とか有名よな」

 

N君「え?なに?タマキ〇ン神社??」

 

俺「玉置神社。落ち着け。」

 

N君「OK!タマ〇キン神社OK!ファンタスティック!!」

 

という馬のクソ以下の会話をした記憶が残念ながらあるのですが、

 

 

はい、西川 アウトー!!!

不倫相手のみさきちゃんゆみにフラれろ

 

ということで、N君追悼特別編の、玉置神社レポ。

 

玉置神社も広いので、境内マップを一番最後に乗せておきました。

クソ駄文うざいという方は、目次からジャンピングして見てね!

 

 

 

 

 

呼ばれないと行けない神社?

 

玉置神社について調べると、呼ばれるだの呼ばれないだのというワードが散見されますよね。

 

・呼ばれなかったら車の故障や体調不良によりたどり着くことが出来ない

 

こういう噂が飛び交っているわけです。

 

そしてこの噂を聞いて俺の血が騒いでしまったのが、私が玉置神社を志望した理由です。

 

 

え?なに??招待制なの??パーティじゃんけ!!!

 

行ったろ

 

と、呼ばれてないパーティに当日飛び込み参加する俺の悪い癖がここでも出てしまったんですな。

 

だから別に呼ばれてなくても全然行っていいと思った。

どんどん行こう!

ガンガンいこうぜ!!

 

 

神社の由緒

f:id:EitaMido:20180728112807j:image

 

熊野三山奥院と言われているこの神社。

歴史は、熊野本宮神社と同じくらい古いと言われています。

 

神武天皇日本制覇を成し遂げたことを東征といいます。

その時にナビゲートコンサルアドバイザーになったのが八咫烏(ヤタガラス)

 

そのヤタガラスが先導して、この地で十種の神宝を奉納し、勝利を祈ったと伝えられてるんですね。 

 

その後、紀元前37年に第十代崇神天皇が、早玉神を奉祀したことで玉置神社と名付けられたといいます。

 

超パワースポットと言われていますが、歴史も深いんですね・・・。

 

 

山道の運転に気を付けて

 

玉置神社は玉置山の山頂にあります。

かなり険しい山道を登らなくてはいけません。

 

君を忘れない♪曲がりくねった道を行く♪

なんて歌ってられないレベルの曲がりくねった道のオールスター

こんな感じ↓

 

f:id:EitaMido:20180728112858j:image

 

さらに道路が1車線かなり細いので、対向車マジ注意

そんな道で思いっきり突っ込んできたボクシィの野郎は忘れないよ^^

 

出来れば窓を開けて、曲がり角が多い道はラクションを鳴らしながら走ろうね。

某ボクシィのように一世代前のEDMガンガン鳴らして走らないでね。

 

 

駐車場から神社までがまた結構歩くのよ

 

やっとの想いで駐車場につきました。

車をおりて、一番初めの鳥居につきました。

 

f:id:EitaMido:20180728113124j:image

 

 

まぁ、この鳥居の時点でかなり「怖い」という感じがビリビリとしましたね。

キレるスイッチがわからない会社の役員に会う時に感じるピリピリ感。

 

この感覚は、神社を出るまでずぅーっと続いてました。

決して優しいとか、そういう感覚じゃなかったですね。

 

 

はい、ここからが長い道のりなのよ。

15〜20分くらい歩いた気がするわ。

 

f:id:EitaMido:20180728113037j:image

 

途中に

 

山神社

 

f:id:EitaMido:20180728113212j:image

 

や、

 

2番目の鳥居

 

f:id:EitaMido:20180728113222j:image

 

があります。

 

正直ね、2番目の鳥居があった時点で、もう少しで到着と期待したんだけどね。

ここから結構歩くから気をつけて❤︎

 

 

そして境内。その雰囲気とは?

おぉ…

 

f:id:EitaMido:20180728113347j:image

 

さっきも書いたけど、

 

会社の気難しい役員の前にいるみたいな雰囲気だぜ

 

悪い意味ではないんだけど、周りがピリついてるような緊張感

嫌いではない

 

まず、本殿の隣にバラックが見えてなんか少しアレな気分になりました

 

まず、鳥居の向こうに本殿

 

f:id:EitaMido:20180728113446j:image

 

 

御祭神は

国常立尊(くにとこたちのみこと)

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)

 だそうです。

 

その向かって左側には

・若宮

・神武社

・神輿殿

・大日社

がありますね。

 

f:id:EitaMido:20180728113511j:image

 

 

本殿前に比べてさらにピリピリした感じが強かったように感じます。

 

例えるならば、無口で気難しい会社役員と2人きりで部下のクレーム処理に向かう途中の車内のような雰囲気

 

いや、なんかしゃべれよ>役員

 

曇りだったからか、俺の呼ばれないパーティにドタ参加する性根の悪さが気に入らなかったのか・・・

 

 

社務所は一見閉まっているように見えますが、営業しているのであきらめないで(真矢みき

 

 御朱印もらおうかなぁ♡と思って社務所の方に歩いていきましたが…

 

f:id:EitaMido:20180728113810j:image

 

あれ?閉店ガラガラ??

 と思った方は安心してください、開いてます

 

社務所のシャッター降りている部分から、もう少し歩いてみてください。

 

ほら、開いてたでしょ

 

 

f:id:EitaMido:20180728113904j:image

 

 

ちなみにお神酒がセルフサービスで置いてあります。

車を運転しない方はいただいたほうがご利益がありますよ♪

 

ちなみに日本酒はおじさんおばさんの夜のスポーツドリンクとなります。

未成年は飲酒禁止な(ハァト

 

 

駐車場の売店のおっちゃん

 

このおっちゃんオヌヌメ

めっちゃ話す笑

 

ここはサッカー日本代表の某選手や、が来たとのこと。

 

おっちゃん「ここは世界を獲る人が来るんだよ!」

おっちゃん「お兄ちゃんも世界を獲る器だよ!!!!

 

今までに無い誉め殺しに怯んだ僕は、

 

 

「まずは鈴蘭のてっぺんからとりに行きますわ」

 

f:id:EitaMido:20180728114046j:image

 

といささか混乱気味に返答しました。

 

ちなみに、ここで御朱印も買えます。

 

 

 

ただ、神社の人に言わせるとオフィシャルなものでは無いとのこと。

 

 

おっさんは「これは値打ちあるよ!ホンモノだよ!」って言ってたけど……

 

バンコクの露天のおじさんも、1000円のロレックス指差してそう言ってたなぁ〜笑

 

 

でもデザインが良いから買っちゃうよね〜〜

 

f:id:EitaMido:20180728115911j:image

 

2枚で500円也!!

熊野の御朱印は文字のみ系が多いので、

デザイン系は御朱印帳映えするのである。

 

 

そして、ここで名物のめはり寿司を買いました。

500円くらいだったかな(覚えてねぇや)

 

f:id:EitaMido:20180728114154j:image

 

酢飯ではなかったのですが、それがまた醤油風味?の草?とマッチして美味しかった。

ボリュームあってありがたい!!

 

 

玉置神社に参拝後、二つの不思議な現象が起きました…

 

そうなの、2つほど不思議なことがあったの。

 

なんか稲妻みたいのが見える

 

その日から1ヶ月くらい、眉間の間に稲妻みたいのが見えたんですよ。 

バチバチした稲妻みたいな光が。

 

見えたっていうかイメージ?出来たというか、あんまり上手い表現が思いつかないんだけど笑

 

その後には、

・何かの閃きが起こる

・強くイメージした事が叶う

という現象が必ず起きました。

 

打率10割です。

 

例えば、

 

・コンタクト落とす→バチバチ→ふらっと向かった先で見つかる

 

・コンビニの前で女の子に声かける→持ち帰り

 

バチバチ→飲む気ないけどふらっと近くの店に入る→6年前のセフレとばったり→合体

 

後は仕事がうまく行くなどの事が起きました。

 

このバチバチ、1ヶ月たった今でも時々あります。

 

 

車で走ってたら、まばゆい白い光が急に現れる

 

玉置神社から地元に帰る途中の出来事です。

 

夜の10時くらいかな?

車でひたすら走ってたら、車の横からまばゆい白い光が現れました。

 

不思議な光ですね。

 

見間違いではないです。

 

 

オーブでしょうか?

 

神様の発した警告でしょうか?

 

 

 

いいえ、

 

 

 

 

 

オービス

 

 

オーーービス

 

 

くそったれが

 

 

神様の警告じゃなくて、県警からのレッドカードじゃねぇかよ

 

 

あの光がNシステムでありますようにと願う日々です。

 

バチバチ来てくださいNシステムですよねバチバチ様……

 

玉置神社の境内マップと行くべき場所

 

f:id:EitaMido:20180803074753j:image

 

 

 駐車場のおっさんにマップもろたで、参考にして下さい。

 

ちなみに、これから紹介するところに私は行ってません。

時間がなかったのと、事前に調べない癖があるからです。

色々と損する気分になるから、みなさんは是非調べていきませう

 

玉石社

ここが一番のパワースポットらしいです。

駐車場のおっちゃんに「玉石社行ってへんわ」と伝えると、

 

「えぇ・・・なんで行ってへんの・・・(呆れ」

 

お前何しに来たんやというニュアンスで言われたので、

 

この神社の目玉と考えて間違いないと思います。

 

f:id:EitaMido:20180728114556j:image

 

 

上の由緒の項目でお話した、崇神天皇が奉祀した玉石が祀ってあります。

 

白い石ではなく、奥の黒い石だそうです。

 

杉の巨樹群(天然記念物)

 

f:id:EitaMido:20180728114613j:image

 

神代杉を筆頭に夫婦杉、大杉、常立杉、磐余杉などの杉が目白押し!

 

樹齢は3000年以上もあるとか!!

 

坂本龍馬の直筆の手紙

坂本龍馬も参拝したというね。

幕末志士とも縁のある神社とのこと。

 

神武天皇もここで祈ってから日本制覇したし、

坂本龍馬も日本を変えたし、

日本代表もワールドカップで活躍したし、

俺も鈴蘭のてっぺんとれるような気がしてきたわ。

 

摂社・三柱神社(みはしら神社)

御祭神は

倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

御柱神(あめのみはしらのかみ)

御柱神(あめのみはしらのかみ)

だそうです。 

 

例大祭

神輿や神楽奏舞、もちまき等が行われるとのことです。

 

玉置神社:10月24日

三柱神社:3月初午の日

出雲大社玉置教会:5月14日

大日例大祭:8月8日

 

御朱印

 

こちらが玉置神社オフィシャルのもの

 

f:id:EitaMido:20180728120019j:image

 

こちらがCOO(駐車場おっちゃんオリジナル)御朱印

 

f:id:EitaMido:20180728120039j:imagef:id:EitaMido:20180728120046j:image

 

おっちゃんオリジナルバージョン御朱印のカッコいい貼り方を考えてみた

 

まずは、重ねます

 

f:id:EitaMido:20180728120255j:image

 

以上。

 

デザインだけの物足りなさと、文字だけの味気なさの2点をうまく補って余りある貼り方。

 

みんなもマネしていいよ

 

 

 

無料駐車場

あります。

ちなみに標高が高く、いい景色を見下ろせますよ♪

 

f:id:EitaMido:20180728120001j:image

 

住所