神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

木製の御朱印帳ってどうよ?あえてのデメリットと注意点。あえてね。

今は様々な御朱印帳が発売されてますね。

その中で人気なのが、木でできた、木製の御朱印帳♪

 

 

これは自慢ですが、私も買いましたよ。ふっふっふ。。

熊野三山のひとつ、熊野速玉大社で購入しました。

f:id:EitaMido:20180712183307j:image

 

 

中のページも紙ではなく、薄い木でできているんです。

こんなの、はじめて・・・・♡

 

f:id:EitaMido:20180712183316j:image

 

 

ただ、御朱印帳を受け取った時に嫌な予感がヒシヒシとしました。

 

「これって保管とかめんどくさいやーつ???」

 

不安になっていろいろ調べたので、シェェェエアできればと。

 

 

木製の御朱印の材質は??

調べてみたところ、杉(スギ)檜(ヒノキ)で作られている御朱印帳が多いんですね。

えー、あたしの御朱印帳ってどっちかわかんなーい♪って言うあなたに、特別に見分け方をお伝えしたいぜ!!

 

って思って調べてみましたが、見分け方が難しいのでお伝えできないぜ・・・

 

いやぁね、杉の方が白いだの色々と書いてあったんだよ。

でもさ、ヒノキの御朱印帳と杉の御朱印帳見比べてみてら、ヒノキが白かったりそんなんあって混乱しただよ。

 

 

木製の御朱印のデメリットとは?

 

木製の御朱印はかっこいいし、神聖な感じがしますよね。

だからこそ木の御朱印帳を買ってみたいけど、実際どうなの?と思われる方もいると思います。

自分なりにデメリットをまとめてみたので、是非ご覧ください。

 

木が変形する、反る

 

これ、一番皆さんが心配されている事ではないでしょうか?

 

なぜ反ってしまうのか

木の板は、湿度や気温の変化により反ったり変形したりします。

ここでは反りのメカニズムを解説するお。

 

まず前提として、木って生きてるんだよ。

生きてるってことは、呼吸によって空気中の水分=湿気を吸ったりする訳です。

 

湿気を吸うと木の細胞が膨らみ

湿気を吐き出して乾燥すると縮んでいきます。

 

人間の呼吸と同じだね★

 

夏は空気中のジメジメを吸って膨張して、

冬は乾燥しているので、水を吐き出して縮んでいくんですね。

 

ちなみに夏でも冬でも、部屋の中の湿度の変化によって多少の膨張と収縮は起きていきます。

例えば夏に、ジメジメした部屋の中で除湿器をつけたりした時などですね。

 

なので、木は常に少し大きくなったり小さくなったりを繰り返しているんです。

特に季節の移り変わりはその変化が大きいです。

 

 

さて、木が膨張したり収縮したりしたら、なんで反るのでしょうか。

 

それは2つの理由があります。

難しいところなのでざっくりと理解してください。

 

 

1、木の板の片方だけが乾燥しやすかったり、乾燥しにくかったり

 

御朱印帳の表紙部分を想像してください。

木の板でできている部分ですね。

 

さて、木製の表紙は一枚の板でできています。

そのオモテとウラのどちらが乾燥しやすいでしょうか?

 

①「御朱印帳」という文字や絵が書いてある、空気にさらされるオモテ側

f:id:EitaMido:20180712185731j:image

 

②ページ部分に接しているウラ側

f:id:EitaMido:20180712185737j:image

 

 

もし湿気を大量に吸った場合、どちらがより早く乾燥しやすいと思いますか??

 

答えは、①の空気にさらされているオモテ側ですね。

 

つまり、湿気を吸ったときに、一枚の板でも部分によって乾燥しやすい所としにくい所があるのです!

 

そして、早く乾燥した部分から縮んでいきます。

一枚の板の片面だけが先に縮んでしまい、ほかの部分はまだ湿気を含んだそのままの状態。

 

そうすると、その縮んだ部分に引っ張られて板が反ってしまうんです。

 

ざっくりとイメージできましたかね?

 

2、年輪方向や繊維の向きなど

 

また、年輪の方向や繊維の向きなどによっても反りや変形が起こってしまいます。

年輪の方向や繊維の向きなどで、ひとつの方向に力がかかってしまうんですよね。

 

年輪や繊維の方向に引っ張られて、反りが起きてしまうという悲劇ですね。

 

 

 

さて、解決方法は下の章で。。。

 

虫食い

 

目に見えない虫などがいますからね。

彼らもおなか空かせてますから。

 

虫に食われると穴が開いたり、変色したりします。

 

文字がかすれる、にじむ(ページ部分が木でできている場合)

 

これがねぇ、一番精神に来ましたね。

社務所御朱印を頂くときに、木のページを見た瞬間に露骨に嫌な顔をする人もいたくらいですww

 

文字がにじむ

 

f:id:EitaMido:20180712184037j:image

 

文字がかすれる

ぼこぼこしている所があって、そこにうまく墨がのらないパティーソ

 

f:id:EitaMido:20180712184049j:image

 

 

まぁ墨が乾きにくいしね。

ドライヤー使ってくれる人もいたwww

 

 

木製の御朱印帳の保管上の注意点と保管方法

 

注意点

f:id:EitaMido:20180712184343j:image

 

・ずっと密封せずに、定期的に外気に晒す

・高温多湿の環境は避ける

・直射日光はNG

・なるべくぬらさない、ぬらして密封しない

 

ワンランク上の保管方法

f:id:EitaMido:20180712184351j:image

 

タンスにゴン的な防虫剤を使う

シリカゲルを使い、湿気を避ける

・桐の箱に入れる

・別の御朱印帳を上に乗せ、重しにする

 ※上に御朱印帳が乗ることで、木製の表紙の片方だけに空気が当たらないようにする

 ※上に乗っている御朱印帳の重みで反りを軽減する効果もあるので、

  なるべく沢山上にのせたほうがいいかも。

 

まぁ、あっさりとね。

 

 

これを守っても反ったり虫食ったりしたらゴメス!!!!!!

楽しい御朱印帳ライフを送りましょ♪