神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

熊野速玉大社はモブ?いやいや!!素晴らしい神社でしたよ♪

f:id:EitaMido:20180710230033j:image

 

 

熊野三山というと、「熊野本宮大社」「熊野那智大社」「熊野速玉大社」の3社ですよね。

 

熊野本宮大社・・・熊野三山のボス

熊野那智大社・・・滝があって派手

熊野速玉大社・・・お、おぉぉう

 

そうなんですよ、一番パッと特徴が出てこないのが熊野速玉大社なんですわ。

 

でもなめちゃいけない。

イメージは地味でも、本当はすごいキラキラしてることもあるのだよ。

 

こんな感じで↓↓

 

f:id:EitaMido:20180710224949j:image

 

こういう可能性もあるのだよ。

そして熊野速玉大社そういう神社だったのだよ、明智君。

 

そう、熊野本宮大社は一見地味目ではあるけど、めっちゃイイ女イイ神社だったのです!!

 

 

 

何がええねん

 

f:id:EitaMido:20180710230124j:image

 

明るくてキラキラした感じ!!

入った瞬間の俺とのフィット感が違いましたね。

あ、お前とのフィット感とか知らねえって?そうかそうか。

 

熊野本宮もいい雰囲気でしたが、ここはそれよりも上のキラキラした空気が漂っていた(ような気がする)。

 

なんか文章にするのが難しいのか、私の語彙力がガングロギャルレベルだからなのかわかりませんが、言葉にできない感覚がありました。

 

熊野本宮大社の素朴で静寂・荘厳な雰囲気に対して、

熊野速玉大社は艶やかで、清らかで、明るい感じがしました。

 

f:id:EitaMido:20180710231110j:image

 

 

 

女優で例えてみると、熊野本宮大社吉永小百合

そして熊野速玉神社は、20代の頃の仲間由紀恵かな。

 

多分三社の中で一番古いんだと思うけど、若々しくて色っぽいんだけど清純な部分も見えるみたいなね。

あー仲間由紀恵好きだ

f:id:EitaMido:20180710230731j:image

 

 

30分くらいで退散する予定が、1時間近くも滞在してしまいました。

 

 

色彩がとてもきれいでした

 

f:id:EitaMido:20180710230017j:image

 

さっきも書いたんですけど、熊野本宮大社とは対極の雰囲気なのね。

それは、速玉大社の方が建物の色使いが鮮やかだからかもしれません。

 

朱色がとても鮮やかで、ココロオドルアンコール沸かすダンスダンスレリゴーな気持ち♪

 

白い砂と、鮮やかな朱と、新緑のグリーン、紫の幕のコントラストがとてもきれいで思わず見とれちゃいました。

写真の取り方によってはフォトジェニックでインスタ映えするんじゃないでしょうか??

 

 

ハートを探せ!

 

この神社のどこかにハートがあります!

さて、どこでしょうか❤︎

 

 

答えは、社殿の屋根の上にありまふ。

千木だか鰹木だかっていう部分かな?

 

f:id:EitaMido:20180710230420j:image

 

 

え?お前の中にもアツいハートがあるって?

ふふふ

 

お前のハートは俺様がとっちまったぜ!(←マジキモいアル)

 

神社の由緒

前に記事に書いた「神倉神社」から神様に移動していただき、熊野速玉大社として建立したとのこと。

 

 

「神倉神社」を旧宮として、「熊野速玉大社」を新宮と呼んでいるのですね。

 

建立時期は

 

わかんねぇ!!

 

いつの頃神倉神社から速玉大社に異動したのか不明らしいです。

たぶんそれだけ歴史があるのでしょう。

 

ちなみに1883年には、打ち上げ花火で社殿が全焼してます。

 

 

天然記念物のナギの樹も必見!!

 

らしいんだけど、俺は行って無いんだよね。

ナギ=凪って、風がやむとかそういう意味だから、

船の安全とか海上が穏やかになりますようにとか願かけされてたそうです。

 

俺は見てないけど。

 

 

御朱印と木製の御朱印帳を頂きました!

御朱印がもらえます。

 

f:id:EitaMido:20180710231135j:image

 

ちなみに、私はここで木製の御朱印帳をゲッツ

檜かな、杉かな。

木のにおいがする。

 

f:id:EitaMido:20180710231207j:image

 

 

中のページも薄い木でできているよ。

 

 

ちなみに「神倉神社」の御朱印もここでもらえます!

 

f:id:EitaMido:20180710231232j:image

 

 

御祭神

熊野速玉大神
熊野夫須美大

 

ちなみに熊野速玉大神ってなんなんだかわかってないんだってよ・・・

 

 

駐車場

あり!

広い!!

無料!!!

宜しく!!!!

 

住所

和歌山県新宮市新宮1