神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

【人事・総務】「人の働く」を助ける資格【リーダー・経営者・マネジメント】

衛生管理者

職場環境を物理的に整える知識が身につきます。

特に社員の健康管理などに関する事を勉強していきます。

 

ビジネスキャリア検定

総務や人事、リーダーは、会社の仕事や業務を把握していないといけません。

ご自身の業種や業界を、8分野42試験の中から選ぶことが出来ます。

公式サイト:ビジネス・キャリア検定試験とは : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

中小企業診断士

経営に関わるコンサルティングの資格です。

コンサルティングや経営に必要な、財務やマーケティングなどの様々な分野を学ぶことが出来ます。

組織の動きがわからなければ、人材活用や育成もままなりません。

公式サイト:中小企業診断士資格取得を目指す方に中小企業診断士試験のご案内です

 

キャリアコンサルタント

平成28年から国家資格としてスタートされました。

個々人のキャリアの形成をサポートする為に、必要な理論などを学びます。

クライアントの課題に沿って問題解決を行い、ビジョンを明確にし、解決策を提示する知識が身につきます。

公式サイト:キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント |厚生労働省

 

メンタルヘルス検定

仕事の効率的なアウトプットを妨げるのがメンタルの問題です。

また、メンタルヘルス自体がリスク化してきており、メンタルヘルスをおざなりにする組織は危ないですよ。

公式サイト:メンタルヘルス・マネジメント検定試験 | 働く人たちの心の健康と活力ある職場づくりのために

 

社会保険労務士

社員が安心して働くために国が保障をしている制度を学びます。

労働に関する法律と、社会保障の分野の知識を詰め込みます。

公式サイト:社会保険労務士試験オフィシャルサイト

 

心理カウンセラー

上記では、人の労働を助けるための「知識」を学ぶものがほとんど。

知識をどう伝えていくのか、活かしていくのかという「方法」を学ばなければいけません。

カウンセリングの知識を身につけ、人を助けるとはどういうことかということを学んでください。

カウンセリング系の資格はたくさんありますので、下のサイトを参考にしていただきたいと思います。

www.psycounsel.info