神道的生活

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

初めての御朱印は氏神様でないといけないの?

先日、クライアントの方たちとご飯を食べている時に、御朱印の話になりました。

みんな御朱印集めをしているんですね(笑)

 

さて、いろいろと質問をしていただいたのですがその中の一つ

「初めていただく御朱印氏神様でないといけないの?」

御朱印童貞を卒業するのは氏神様相手じゃなければいけないの?

にお応えしたいと思います。

 

ちなみにこの方は九州の出身で、帰省のためには12時間くらいかかるとのこと。

「興味はあるけど、ファースト御朱印氏神様じゃないとダメなんですよね?」

 

結論からいいますね。

 

氏神様じゃなくても大丈夫ですよ。

 

まずなぜ氏神様じゃないといけないのか。

その理由がないんです。

 

そもそも御朱印というのが、現代ではスタンプラリー程度のものなんですよね。

神社のお札などと違って、神様とつながるものでは無いんですね。

(ただし特別に神前にささげられたものであれば別ですが…)

 

それよりも大事なのは神様への心構えと祈り。

そして御朱印は「ここに参拝しましたよ」というただの記念スタンプなんです。

 

御朱印は記念程度。

なので、ファースト御朱印氏神様じゃないからと躊躇しなくてもいいんです。

最初のスタンプが自分じゃなかった程度でギャーギャーいいません(笑)

あんまり気にせずに御朱印集めを楽しまれてはいかがでしょうか?

 

でも氏神様への崇敬の念と、参拝は忘れずに行ってくださいね!!