神道的生活〜神道とは生きることと見つけたり

神道とは、人生を充実させることと見つけたり

2018-02-17から1日間の記事一覧

ベストを尽くすという、最強の成功法則

古今東西の成功者や、私の周りの社長さんたちを見て感じた共通点があります。 それは「結果を出したい物事に対してベストを尽くす」ということ。 古くからの知り合いの会社経営者の座右の銘の一つに、この言葉があります。 人生を変える最終の13文字僕は今ま…

【超訳】教育勅語を現代語訳してみた

教育混迷のこの時代、肯定的批判的な意見はたくさんありますが、注目され始めた教育勅語。 良い悪いの先入観を持たずに、この国の将来に向けてぜひ判断をしていただければと思います。 原文は難しい言葉で書いていますので、超訳版を掲載いたします。 教育勅…

地獄ってどこにあるの?地獄のある場所とは?黄泉の国との関連は?

今の日本では、人間は死んだら地獄か天国・極楽に行くと信じられていますが、昔の日本人はどう考えていたのでしょうか。 古代の日本には地獄という考え方はありませんでした。 『古事記』や『日本書記』では、死んだ人は地獄ではなく、黄泉比良坂を通って黄…

運がくれるのは好機だけ

よく「あの人は運がいい」などと言われますが、運とはどういうものでしょうか。 多くの人が勘違いをしていることに、 ①運とは自分のした結果がうまく行くこと ②しかも自分の努力なしで結果が出る というものがあります。 こういった考えの方の傾向として、あ…